SSブログ

【製品レビュー150】SONY Cyber-shot DSC-TX7 [カメラ]

DSC-TX7_S.jpg

・製品 SONY CyberShot DSC-TX7
・定価 オープン
・購入価格 41,800円(税込) 10%ポイント付
・購入日 2010年2月6日
・お買得度 9.5

(購入動機)
今、一番欲しいモノ。それがこのCyberShot DSC-TX7だ。発売は2月5日。つまり出たばかりの製品だ。製品レビュー145を見ていただければ分かりますが、約1ヶ月半前に、この製品の前モデルであるDSC-TX1を購入したばかり。このシリーズだけでもDSC-T9、DSC-T10、DSC-T700、DSC-TX1で5世代目の購入である。
なぜ購入したか? それは、この製品が自分にとって理想としていた製品だったからだ。そして、TX1の不満点をすべて解決している。とにかく素晴らしい製品である。
出たばかりなので価格は高め。


(製品レビュー)
この製品は、DSC-TX1の後継機種である。しかし、その進化は恐ろしいほど。CMOSセンサー「Exmor R」は1020万画素でDSC-TX1と同じモノを使っていると思われる。高速連写10枚/秒も同じ。中のインターフェイスもTX1とほぼ同じで、使いやすい。

その他TX1から進化した点をあげると・・・。

・焦点距離が25〜100mmの広角仕様に・・・
光学4倍ズームは同じだが、TX1は35〜140mmだった。

・液晶が3.5型に大型化
もともとTX1の前モデルDSC-T900、さらにその前のDSC-T700は3.5型であった。それが、TX1になりスペックダウンになっていた。進化と言うよりは、前に戻ったと言ってもいい。

・液晶解像度が92.1万ドットに・・・
TX1は23万ドットで、これもT900/T700は92.1万ドットで進化と言うよりは、前に戻ったと言ってもいい。一度、92.1万ドットを味わうと元には戻れない。この92.1万ドットは本当にキレイである。一般的なデジカメは、23万ドット程度の解像度なので、これは店とかで確認してみると感動するはず。

・パノラマ機能の強化
TX1にも付いているスイングパノラマ機能ですが、今回は「顔・動き検出」に対応し、258度のパノラマ写真が撮れる。TX1は、185度。

・逆光補正HDR
逆光でも2枚撮影して補正し、自然な写真が撮れるように進化。

・クレードル付属
HDMI端子とUSB端子が付いたクレードルが付属。HDMI端子は通常タイプが付いていて、そのままテレビに繋いで電源がなくても見ることができる。TX1には付いていませんでした。

・SDカードにも対応
ついにというかメモリースティックDuoの他に、今回からSDカードにも対応するようになった。TX1は、もちろんメモリースティックDuoのみ対応。

その他にもTransferJetに対応するなど進化している点は多い。しかし、一番進化した点は、やはりなんと言ってもAVCHDに対応した点だろう。それも1920*1080 60コマのフルハイビジョンである。これは、デジカメではもちろん初めてであり、他社も「ついにやってしまったか」と思っているに違いない。ハイビジョンデジタルビデオカメラとの垣根は、ここにあったのですが、SONYが禁じ手とも思える機能をデジカメに搭載したのだ。ハイビジョンデジタルビデオカメラの売り上げにも大きく影響するのではないかとも言われるが、さて・・・。

買ったばかりなので、まだあまり使っていないので追記でレポートを書く予定ですが、ちょっと使った限りで、このデジカメの凄さがすぐに分かった。まずビックリしたのが、暗闇での撮影だ。液晶では真っ黒に見えて撮ってみると、見ているのと同じようにちゃんと写っているのはビックリだ。それも複数の撮影で合成していてブレてないのには驚く。
動画も部屋で撮ってみたが、フルハイビジョン画質でとてもデジカメとは思えない画像だ。ハイビジョンデジタルビデオカメラも持っているが、TG1と比較しても遜色ないくらいだ。詳しくは、またレポートしますが、化け物のデジカメが出たものだ。
価格は、出たばかりなので高いが、1ヶ月もすれば3万円代半ばくらいまで下がると思われるので、その時が買い時かもしれない。このデジカメは、コンパクトデジカメという点から見たら現時点では最強の1台だと思う。久しぶりに興奮した1台である。

(追記・2月14日)
旅行に使ってみた。製品の内容は、変わらずに素晴らしいものがあり、この製品は当分の間は最強の1台となるであろう。しかし、使ってみて欠点があった。そうハイビジョン動画を撮った際、バッテリーの持ちが悪いのだ。仕様には詳しく書かれていないが、正式には計っていないが、感覚的に30分も持たない。動画も併用するユーザーは予備のバッテリー2個を追加して3個体制で使う事をオススメする。2個だと不安でしょうがない。

(URL)
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-TX7/
タグ:DSC-TX7 CyberShot
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

sonyandvaiofan

こんにちは、
我が家もTシリーズは好きで、
以前から愛用しています。

TX7のAVCHD録画は、
もうデジカメの域を超えていますよね。

我が家もハンディカムのHDR-TG1を所有していますが、
画質が大差ない気がします。
by sonyandvaiofan (2010-02-07 09:50) 

こさぴー

sonyandvaiofan さん、こんにちは。

今日昼間使ってみましたが、ほんとHDR-TG1は、いりませんね。あの画像は、今までのデジカメでは出なかったですね。
今週、マカオに行くので思いっきり使い倒してきます。
by こさぴー (2010-02-07 15:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。